人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由比ガ浜の紅 夕陽とcloud kitchen  二階堂の紅 紅葉と蕉雨庵 + Atelier Kika(アトリエ・キカ)

由比ガ浜の夕陽は、時々驚くほど濃く、深く染まります。
長谷寺に近い由比ガ浜銀座通りは、昔ながらの八百屋さんなど懐かしいお店が点在する場所。
若宮大路に近い由比ガ浜銀座通りは、若くておしゃれな感性くすぐられる新しいお店の並ぶ場所。
そのランドマークと呼ばれるcloud-bldgのカフェ、cloud kitchen(クラウドキッチン)へ。


Yuigahama


お友だちがTwitterで、「ここのサレはさっぱりしていておいしい♪」と呟いていたのを見て、週末になったら訪ねてみようと決めていたのです。
サレはランチの一品だったので、この日はスコーンに変更。松原庵と共通する香ばしい香り、cloud kitchenは粗引きでいっそう味わい深い。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


「このクッキーを気に入ってくださった作家さんが、ネコの絵を描いてくださったんです」というお話に惹かれて、クッキーも購入。
オートミールのほっこりした香りが口の中いっぱいに広がって、おいしい。私もファンになりました♥ (ネコは描けないけれど ^^)
Atelier Kika(アトリエ・キカ)さんともつながりがあることがわかり、勝手に親近感。また新たな道草ポイントを発見してしまった。
次回はランチを食べに行こう。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


二階堂、ご近所の紅葉も紅の絨毯でエンディングへ。
蕉雨庵もクリスマス仕様。 年内の営業は、12/19(月)まで。 お正月の花びら餅の予約もこの日まで。 2012年元旦から営業なさいます。


NikaidoShoanShoanShoan


Atelier Kika(アトリエ・キカ) 小林伸子さんの草木染め手織り展は、12/11(日)まででした。
次回は、2011/12/14(木)~12/25(日)まで、詫摩まりさんのガラスのテーブルウェアとアクセサリー展。
年内の営業は12/25(日)まで。 kikaさんもお正月元旦から営業なさいます。 鎌倉の街も、少しずつ暮れに近づいています。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


Data
cloud kitchen  0467-25-2065  鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6
Atelier Kika  0467-24-7025  鎌倉市二階堂91



by kamakura_mariko | 2011-12-11 23:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧