人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度の前に 御成散歩 Rasoxshop 蕉雨庵で光琳菊

Shichirigahama


仕事で七里ガ浜へ。10月も半ばを過ぎると、風の温度が下がります。江ノ島の向こうに、箱根から富士山のシルエットが見えた日曜日。


URADANAURADANAEupatorium spp


帰りはお約束の道草。御成商店街を少し入ったところにあるURAMADO。その先にOPENしたと聞いた、靴下のお店。ありました、Rasox。


RasoxRasoxRasoxRasoxRasox


3足購入♪  冬支度をはじめる前に、秋の支度。紫の靴下たちにも心奪われたのですが、サイズがなくて断念。ふと気づくと茶系づくし。(^^)
1足だいたい1500円前後。お気に入りを見つけて、お友達にプレゼントするのも楽しそう。定期的に通いたいお店です。


冬支度の前に 御成散歩 Rasoxshop 蕉雨庵で光琳菊_d0225257_11464711.jpg


雪ノ下で出逢った、東北からやってきたサンマたち。あまりにもささやかですが、できるときにできること。


ShoanShoan


帰りみち、蕉雨庵に寄ると、笹製のバッタが迎えてくれました。抹茶といただいたお菓子は、"光琳菊"。
尾形光琳が屏風や工芸品に描いた意匠は、和菓子の世界に巧みに取り入れられているのだそうです。
光琳菊も、その1つ。やわらかな道明寺粉に包まれた淡い色の漉し餡、美味。光琳菊は、10/24まで。
心も足元もすっかり温まりました。さて、怒涛の10月後半を乗り越えなくては。^^


Data
ユーパトリューム (キク科)  別名: 西洋フジバカマ
Rasox Shop  0467-23-3788 鎌倉市御成町10-15
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6



by kamakura_mariko | 2011-10-16 20:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧