人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROCOLEDGE (SFT GALLERY)

HIROCOLEDGE


昨日、8/29は ARTIST 高橋理子さんのお誕生日。着物や和の文化、小物を丸と直線だけでデザインなさってらっしゃるHIROCOさん。
丸や直線というシンプルな形状、古来より文化を大切にしながら、組み合わせの妙によって新しい魅力を創出するHIROCOさんの世界が好き。
展示が行われていると聞き、お友だちと一緒に東京国立新美術館のSFT GALLERYへ。
手拭いや浴衣、スカーフ、Tシャツやタオルもステキでしたが、水うちわにはハートを射ぬかれました。
水うちわにHIROCOさんのデザイン、節電の夏が日本の文化に触れる夏、として楽しめそう。

TAKAHASHI HIROKO HP
"文様"
SFT GALLERY HP
2011.7.13 - 9.12


chinese cafe 8chinese cafe 8chinese cafe 8


帰りはテレ朝通りに出て、中国茶房8へ。
おいしく食べて、ちょっぴり飲んで、一人千数百円♪
屋台の活気そのままの店内、女子飲みトーク、時にはこうした喧騒もよく似合う。


Data
国立新美術館   SFT GALLERY HP TAKAHASHI HIROKO "文様" 2011.7.13 - 9.12
chinese cafe 8   03-5414-5708 港区西麻布3-2-13 コートアネックス六本木2F



by kamakura_mariko | 2011-08-29 23:00 | おでかけ

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧