タグ:鎌倉cafe + sweets ( 13 ) タグの人気記事

イヴの日の由比ヶ浜  cloud kitchenのおいしいサレ

Homepage


イヴの土曜日、お友だちと待ち合わせて由比ヶ浜へ。
cloud kitchen(クラウドキッチン)でランチプレートを楽しみ、お喋りしながら気まぐれ散歩。
由比ヶ浜海岸に出てみると、沖の方でウィンドサーフィンを楽しむ人の影。 まぶしいほど金色に輝く、西の空、波打ち際。
「満潮のときは、空や雲が波打ち際に写って綺麗なんですよね」 嬉しそうにつぶやく友人の横で、私もぬれた砂浜を眺めます。


YuigahamaYuigahama


夕暮れが近づくにつれ、どこからともなく人が砂浜に集まりはじめました。 金色だった西の空が、みるみるうちに茜色へと染まっていきます。


YuigahamaYuigahamaYuigahamaYuigahamaYuigahama


海岸を散歩する前にランチをしたのは、クラウドキッチン。
念願のサレをいただくため、ランチプレート(1,050円)をオーダー。 この内容でドリンク付だなんて、とても良心的♥
いつもだったら種類の違うプレートをたのんでシェアするのに、「今日は二人ともサレにした方がいいと思う」と友人の確信に満ちた提案。
サレを一口食べて、その気持ちがわかりました。 クラウドキッチンのケークサレ、ものすごく美味しい! 分けるなんて、ムリです。(笑)
牛蒡の香りたっぷり、お野菜たっぷり、サレの外側はサクサク、生地は軽やか、でも満足感抜群☆
あまりにも美味しかったので、テイクアウトが可能かどうか伺ってみました。予約で1本、焼いていただけるそうです。(1,400円)
クラウドビルの雑貨、クラウドキッチンのランチ、鎌倉の海岸で眺める夕景。 このコース、お気に入りの定番となりそうです。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


Data
cloud kitchen  0467-25-2065  鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F



by kamakura_mariko | 2011-12-24 23:30 | 鎌倉散歩

北鎌倉茶寮 幻董庵の二階でランチ  お喋りの続きは喫茶ミンカで

Homepage


お友だちに誘われて、北鎌倉の住宅街にある幻董庵(ゲントウアン)へ。
和食って、地元では意外と食べに行かなくて。 でも、お客さまをご案内するとき、おいしい和食のお店を知っていると心強いもの。
私の知る鎌倉の和食のお店といえば、瑞泉寺にある米倉、法事で行く鉢の木、友人とランチするなると屋+典座、赤出汁が好きな口悦、
その昔に訪ねた田楽くらい。 幻董庵のランチは、3500円、5000円、8000円のコースがあると聞き、あえて3500円を希望しました。
5000円の満足度は何となく想像がつくものの、3500円のコースでどのくらい満足を得られるのかに興味があったのです。
訪ねてみると、建物の風情や清潔な佇まいといい、お料理といい、配膳の方の対応といい、住宅街の中の隠れ家度といい、大満足でした。


Gentouan


南京豆腐 / ヒラマサ・イサキ・ホタテ海苔 / 京芋饅頭(真薯入)吉野椀 / 厚揚げの西京田楽・メダイのキノコけんちん焼 / 諸語院カブの
あんかけ・鰤竜田・花びら茸 / 揚げ物(海老真薯・サツマイモ) / 焼き茶漬・下仁田ネギ / 胡麻のブラマンジェ / 抹茶 (3500円)


GentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouan


OPENして数年経つそうです。 田中絹代さんの別邸を改装したなど、幻董庵の風情を語るエピソードはいろいろあるようですが、とにかく
一品一品がおいしい。 包丁がきれい。 お出汁がおいしい。 そして、二階の席の明るさ(ランチでしたので)と接客のあたたかさ、品のよさ。
すべてが大満足でした。 お高くない、でも内容の満足度が高い。 私の大好きなタイプのお店です。 絶対に、絶対にリピートしよう。
連れて行ってくださったHisayoさんに、心から感謝♥


MinkaMinkaMinkaMinkaMinka


さてさて、お喋りがとまらない私たちは、幻董庵を後にして喫茶ミンカへ。
いつ訪ねても、おいしくて、心地よくてホッとします。
大晦日は22:00~26:00(元旦02:00)まで、おでんを用意なさるそうです。
そんなことを聞いたら、北鎌倉まで足をのばさなくちゃ。
いつもは炬燵から出ないのですが。 今年の大晦日は、外出の予感。^^


Minka


Data
幻董庵  0467-43-5695 鎌倉市山ノ内823
喫茶ミンカ   0467-50-0221 鎌倉市山ノ内377-2

案内してくださったHisayoさんのblogは、コチラ



by kamakura_mariko | 2011-12-18 23:00 | 鎌倉散歩

夕焼け 七里ヶ浜  のち、cloud kitchen

Homepage


かわいた風の吹きとおる、晴れた冬の日。こんな週末は、七里ヶ浜へ。
雲の表情はその日次第ですが、美しく焼ける空を楽しむことができます。
海水浴場としての海がくすみがちなのは寂しいけれど、江ノ島を浮かべ、海岸線のレストランや134号線の渋滞と溶け合うこの夕景、私は好き。


ShichirigahamaShichirigahamaShichirigahamaShichirigahamaShichirigahamaShichirigahama


カップルで寄り添ったり、犬の散歩をしながら足をとめたり・・・
一人だけ、夕陽とは違う方向にじっとカメラを構える人影。彼の被写体は、陽が暮れる頃にボードを持ってあがってきました。
12月も半ば過ぎだというのに、子どもは裸足で波との追いかけっこに夢中。
「太陽、沈んじゃったね」とみんなが帰りはじめた頃、波打ち際と富士山が、もっとも紅く深く燃えて。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchen


夕陽をたのしんだ後は、由比ヶ浜に出てcloud kitchenへ。
嬉しいことがあったとき立ち寄りたくなるカフェは、私の中に4つあります。
雪ノ下の蕉雨庵、二階堂のAtelier Kika(アトリエ・キカ)、北鎌倉の喫茶ミンカ、そして由比ヶ浜のcloud kitchen(クラウドキッチン)。
どのお店もスタイルがあって、内容がきちんとしていて、人は柔らかい。自分に厳しい人って、相手には細やかで柔らかいのだなと思う。
海の帰りは、cloud kitchenで道草♥ 江ノ電沿線から近く、18:00まで営業なさっているので、夕陽の後でも間に合うのが嬉しい。
この日も、cloud kitchenには、心地よい明かりが灯っていました。


Data
cloud kitchen  0467-25-2065  鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F

*Yuigahama  地名や海岸は由比ヶ浜  住所は由比ガ浜  江ノ電の駅は由比ヶ浜駅
*Shichirigahama  地名や海岸は七里ヶ浜  住所は七里ガ浜  江ノ電の駅は七里ヶ浜駅



by kamakura_mariko | 2011-12-17 23:30 | 鎌倉散歩

ひだまり  鎌倉のおいしいパン屋さん 24sekki

Homepage


西高東低の気圧配置。 よく晴れた冬の日は、ひだまりが気持ちのいいパン屋さんへ。
24sekki (24節気)。 名前のとおり、体のことを考えた天然酵母のパンとやさしいスープ、カフェインレスの飲みものが用意されているお店。
ひだまりの中でいただくパン、粉の香りともっちりした食感が口の中いっぱいに広がります。 冬のひだまりって、本当にあたたかい。


24sekki24sekki24sekki24sekki24sekki24sekki


お店で売っているパンは、すべてイートインすることができます。 (席が空いていれば♥ 小さなお店、でも皆さまそれほど長居なさいません)
日頃、カフェインレスの珈琲を飲んだりしないのに、このお店にくるとカフェインレスの気分になるから不思議。
同じおいしいパン屋さんでも、CALVA(カルヴァ)とはまったく違う。 カルヴァのアップルパイなら、カフェイン入りの珈琲や紅茶を合わせたい。
常連さんがやってきて、次々と売り切れていくパンたち。 お目当てがあるなら、予約しておいた方がよさそうです。
クリスマスシーズン、おいしそうなベジシュトーレンと、スペシャルパネトーネが棚に並んでいました。 うーん、一度味わってみなくては。
子どもに人気のクリームパンとココアパンを購入。 シュトーレンとパネトーネ・・・ また再訪する理由ができてしまいました。^^


24sekki24sekki24sekki24sekki24sekki24sekki


Data
24sekki  0467-81-5004   鎌倉市常盤923-8
鎌倉駅西口からトンネル3つ超えて徒歩20分、バスの時刻表はコチラ



by kamakura_mariko | 2011-12-16 23:30 | 鎌倉散歩

由比ガ浜の紅 夕陽とcloud kitchen  二階堂の紅 紅葉と蕉雨庵 + Atelier Kika(アトリエ・キカ)

由比ガ浜の夕陽は、時々驚くほど濃く、深く染まります。
長谷寺に近い由比ガ浜銀座通りは、昔ながらの八百屋さんなど懐かしいお店が点在する場所。
若宮大路に近い由比ガ浜銀座通りは、若くておしゃれな感性くすぐられる新しいお店の並ぶ場所。
そのランドマークと呼ばれるcloud-bldgのカフェ、cloud kitchen(クラウドキッチン)へ。


Yuigahama


お友だちがTwitterで、「ここのサレはさっぱりしていておいしい♪」と呟いていたのを見て、週末になったら訪ねてみようと決めていたのです。
サレはランチの一品だったので、この日はスコーンに変更。松原庵と共通する香ばしい香り、cloud kitchenは粗引きでいっそう味わい深い。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


「このクッキーを気に入ってくださった作家さんが、ネコの絵を描いてくださったんです」というお話に惹かれて、クッキーも購入。
オートミールのほっこりした香りが口の中いっぱいに広がって、おいしい。私もファンになりました♥ (ネコは描けないけれど ^^)
Atelier Kika(アトリエ・キカ)さんともつながりがあることがわかり、勝手に親近感。また新たな道草ポイントを発見してしまった。
次回はランチを食べに行こう。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


二階堂、ご近所の紅葉も紅の絨毯でエンディングへ。
蕉雨庵もクリスマス仕様。 年内の営業は、12/19(月)まで。 お正月の花びら餅の予約もこの日まで。 2012年元旦から営業なさいます。


NikaidoShoanShoanShoan


Atelier Kika(アトリエ・キカ) 小林伸子さんの草木染め手織り展は、12/11(日)まででした。
次回は、2011/12/14(木)~12/25(日)まで、詫摩まりさんのガラスのテーブルウェアとアクセサリー展。
年内の営業は12/25(日)まで。 kikaさんもお正月元旦から営業なさいます。 鎌倉の街も、少しずつ暮れに近づいています。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


Data
cloud kitchen  0467-25-2065  鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6
Atelier Kika  0467-24-7025  鎌倉市二階堂91



by kamakura_mariko | 2011-12-11 23:00 | 鎌倉散歩

松原庵カフェ 香ばしいスコーン スワロフスキーのクリスマスツリー

雨上がりの土曜日。 お友だちと、ちょっと落ち着いて話せるカフェ。 それならばと、由比ガ浜の松原庵カフェへ。
蕎麦処、鎌倉松原庵に隣接したカフェは、落ち着いた店内でおいしいスコーンを味わえる場所。
見るからに香ばしそうなスコーンは、サクッと健康的で、お酒のきいた生クリームとの相性も抜群。


Matsubara-anMatsubara-anMatsubara-anMatsubara-anMatsubara-an


スワロフスキーのアンティークの石が下がった素敵なクリスマスツリー。
店内に響く、透きとおった音楽。お喋りをしにきたはずなのに、まったりする私たち。


Matsubara-anMatsubara-an


お蕎麦屋さんが混んでいるときは、こんなにのんびりできないと思いますが
雰囲気があって、ゆったりと過ごすことのできる、素敵なカフェです。


Matsubara-anMatsubara-anMatsubara-an


Data
松原庵カフェ   0467-61-3838 鎌倉市由比ガ浜4-10-3



by kamakura_mariko | 2011-12-07 22:30 | 鎌倉散歩

海蔵寺 山門の紅葉 蕉雨庵の照葉

気持ちよく晴れた日曜日。紅葉の様子を見に、扇ガ谷を散歩。
英勝寺の銀杏が冬の空で背伸びする。海蔵寺へ向かう途中、お屋敷によく似合うリースを飾った玄関発見。
のんびりとした日曜日の空気、紅葉の下見に訪れた主人の傍らで、2匹のこの子たちも好奇心いっぱいに周囲を見渡している。


Ginkgo bilobawreathwreathDogs


海蔵寺に着くと、山門前の紅、ちょうど見頃でした。黄金色のカエデも陽に透けてとても綺麗。
驚いたのはユキヤナギ。紅葉の時期にまだ花をつけているなんて。昨年も咲いていたのだろうか。来年も意識して逢いにこよう。
塩害が気になりつつも、小さな紅葉を見つけるたび心躍ります。名残のリンドウ、藍色の花びらにはまだ生命力が宿っていました。


maplemapleSpiraea thunbergiiSpiraea thunbergiiSpiraea thunbergiiGentiana scabra var. buergeriGentiana scabra var. buergeri


あまり時間はないのだけれど、蕉雨庵への寄り道はショートカットできません。(笑)
カウンターに座って上生菓子を注文すると、携帯に「今日は主人と蕉雨庵に行きました」とお友だちからメール。
ほんの少しの行き違い。でも、なんだか嬉しくなりました。蕉雨庵のお菓子たちも、少しずつ深く色づいています。


ShoanShoanShoan


Data
イチョウ/銀杏 (イチョウ科)
カエデ/楓 (カエデ科)
ユキヤナギ/雪柳 (バラ科)
リンドウ/竜胆 (リンドウ科)

海蔵寺  0467-22-3175 鎌倉市扇ガ谷4-18-8
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6



by kamakura_mariko | 2011-11-28 23:00 | 鎌倉散歩

Atelier Kika(アトリエキカ)  黒田真琴 帽子展

このあいだの雨の土曜日、こんなお天気の日はカフェめぐり♪と、近所のアトリエキカへ。
2011/11/16~11/27 帽子展開催中の店内には、手編みのステキな帽子がたくさん。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


ベレーのように被ることのできる帽子、山歩きや自転車に合いそうな帽子、信じられないくらい軽い帽子、しっかり編んである帽子。
私は帽子はかぶらないのですが、ひとつ1つ糸の色やポイントになるボタンの工夫が愛らしくて、夢中になって見入ってしまう。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


帽子展の帽子だけではなく、kikaのマリコさんがそばに置いておきたいと思った雑貨たちが店内のあちらこちらに。
何度眺めても新しい発見があるから、kikaは楽しい。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


最後はカウンターで、patisserie Rさんのタルトタタンに舌鼓。
雨の日はゆっくりと、アトリエキカで♪


Atelier Kika


Data
Atelier Kika  0467-24-7025  鎌倉市二階堂91
黒田真琴 帽子展  11/16 wed~11/27 sun  12:30~17:30pm
*前回の展示はこちら>>> 木工小品展+天然酵母パン



by kamakura_mariko | 2011-11-22 23:00 | 鎌倉散歩

大巧寺 ツワブキの意外な表情  CAFE ETHICA(カフェエチカ)でホッと一息

春の訪れは、フクジュソウに始まり多くの黄色い花たちによって告げられる。
秋のツワブキ。花が少なくなり始めるこの季節、街を彩るのも明るく黄色い花。
この日のツワブキは、ツワブキの印象がガラリと変わってしまうほど透明で、軽やかだった。
陽に透けるとそんな表情をみせるなんて、ツワブキの花がこんなに可憐だったなんて、知らなかった。


Tricyrtis formosanaFarfugium japonicumWho are you?


仕事が一区切りついたり、ちょっと一息いれたい時、立ち寄ることにしているカフェエチカ。
伝説のBARと言われたモノリスがあった場所に、エチカが移転してからはや7年。
私が、「ここ、モノリスというBARがあった場所ではありませんか?」と尋ねながらエチカの扉をくぐって、7年。
たまにしか行かない私のような者も、マスターとyukoちゃんは、いつも変わらぬ様子で迎えてくれる。
鎌倉は殆どのお店が18:00、19:00で閉まってしまうので、22:00までやっているエチカは貴重な存在。
でも、ここエチカがかけがえのない場所となっているのは、営業時間のせいではない。
ちょっと飲みたいとき、自宅に戻る前にリセットしたいとき、立ち寄りたくなる空気を放っているのがエチカなのだ。


d0225257_23335824.jpg


「小豆島からオリーブがやってきたので」と、マスターからオマケのお心遣い。
お喋りに夢中になるうち、安上がりな私は、カウンターで一人紅葉中。
yukoちゃんの煎れるおいしい珈琲でクールダウン。Rさんの栗のロールケーキも食べなくっちゃ。
また長居してしまった。ごめんなさい。でも、カフェ・エチカで過ごすこういう時間、やっぱり大好き。


Data
タイワンホトトギス/台湾杜鵑 (ユリ科)
ツワブキ/石蕗 (キク科)
キク科の仲間にみえるもう一人、Who are you?

CAFE ETHICA(カフェエチカ)  0467-23-7292 鎌倉市雪ノ下1-4-32  *LOは21:00



by kamakura_mariko | 2011-11-10 23:30 | 鎌倉散歩

Atelier Kika(アトリエ・キカ)  松本和男木工小品展 + Cicoute bakeryの天然酵母パン

11/3 thr~11/13 sun  12:30~17:30pm
アトリエキカで、木のぬくもりたっぷりのスプーンやヘラ、カッティングボードやトレイと
Cicoute bakeryのおいしいパンのコラボ展示がはじまりました。 さっそくお出かけ♪


Atelier KikaAtelier Kika

Atelier KikaAtelier Kika


松本和男さんのカッティングボードとバターナイフは、昨年、丸いデザインを購入。パンやチーズを切るのにぴったり♪
嫁入り道具(???)の筆頭アイテムとして大切に保管。今年の四角にも惹かれます…♥  Cicoute bakeryのパンたちは、どれもおいしそう。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


Atelier KikaAtelier Kika


Atelier Kika、今週のRさんのお菓子は、ドライフルーツたっぷりの焼き菓子。
カリッと焼き上げた生地と、中にたっぷり入ったフルーツの香り広がるしっとり感がたまりません。(フォークは使わないのがオススメ☆)
ふと気づくと、いつもよりおしゃべりも弾んでいました。この展示は来週の日曜日まで。もう1回、行かなくては。^^


Atelier Kika
今日はイチジクのパン購入♪



Data
Atelier Kika  0467-24-7025  鎌倉市二階堂91
松本和男木工小品展 + Cicoute bakeryの天然酵母パン  11/3 thr~11/13 sun  12:30~17:30pm



by kamakura_mariko | 2011-11-03 22:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧