タグ:蕉雨庵 ( 6 ) タグの人気記事

由比ガ浜の紅 夕陽とcloud kitchen  二階堂の紅 紅葉と蕉雨庵 + Atelier Kika(アトリエ・キカ)

由比ガ浜の夕陽は、時々驚くほど濃く、深く染まります。
長谷寺に近い由比ガ浜銀座通りは、昔ながらの八百屋さんなど懐かしいお店が点在する場所。
若宮大路に近い由比ガ浜銀座通りは、若くておしゃれな感性くすぐられる新しいお店の並ぶ場所。
そのランドマークと呼ばれるcloud-bldgのカフェ、cloud kitchen(クラウドキッチン)へ。


Yuigahama


お友だちがTwitterで、「ここのサレはさっぱりしていておいしい♪」と呟いていたのを見て、週末になったら訪ねてみようと決めていたのです。
サレはランチの一品だったので、この日はスコーンに変更。松原庵と共通する香ばしい香り、cloud kitchenは粗引きでいっそう味わい深い。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


「このクッキーを気に入ってくださった作家さんが、ネコの絵を描いてくださったんです」というお話に惹かれて、クッキーも購入。
オートミールのほっこりした香りが口の中いっぱいに広がって、おいしい。私もファンになりました♥ (ネコは描けないけれど ^^)
Atelier Kika(アトリエ・キカ)さんともつながりがあることがわかり、勝手に親近感。また新たな道草ポイントを発見してしまった。
次回はランチを食べに行こう。


cloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchencloud kitchen


二階堂、ご近所の紅葉も紅の絨毯でエンディングへ。
蕉雨庵もクリスマス仕様。 年内の営業は、12/19(月)まで。 お正月の花びら餅の予約もこの日まで。 2012年元旦から営業なさいます。


NikaidoShoanShoanShoan


Atelier Kika(アトリエ・キカ) 小林伸子さんの草木染め手織り展は、12/11(日)まででした。
次回は、2011/12/14(木)~12/25(日)まで、詫摩まりさんのガラスのテーブルウェアとアクセサリー展。
年内の営業は12/25(日)まで。 kikaさんもお正月元旦から営業なさいます。 鎌倉の街も、少しずつ暮れに近づいています。


Atelier KikaAtelier KikaAtelier KikaAtelier Kika


Data
cloud kitchen  0467-25-2065  鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6
Atelier Kika  0467-24-7025  鎌倉市二階堂91



by kamakura_mariko | 2011-12-11 23:00 | 鎌倉散歩

海蔵寺 山門の紅葉 蕉雨庵の照葉

気持ちよく晴れた日曜日。紅葉の様子を見に、扇ガ谷を散歩。
英勝寺の銀杏が冬の空で背伸びする。海蔵寺へ向かう途中、お屋敷によく似合うリースを飾った玄関発見。
のんびりとした日曜日の空気、紅葉の下見に訪れた主人の傍らで、2匹のこの子たちも好奇心いっぱいに周囲を見渡している。


Ginkgo bilobawreathwreathDogs


海蔵寺に着くと、山門前の紅、ちょうど見頃でした。黄金色のカエデも陽に透けてとても綺麗。
驚いたのはユキヤナギ。紅葉の時期にまだ花をつけているなんて。昨年も咲いていたのだろうか。来年も意識して逢いにこよう。
塩害が気になりつつも、小さな紅葉を見つけるたび心躍ります。名残のリンドウ、藍色の花びらにはまだ生命力が宿っていました。


maplemapleSpiraea thunbergiiSpiraea thunbergiiSpiraea thunbergiiGentiana scabra var. buergeriGentiana scabra var. buergeri


あまり時間はないのだけれど、蕉雨庵への寄り道はショートカットできません。(笑)
カウンターに座って上生菓子を注文すると、携帯に「今日は主人と蕉雨庵に行きました」とお友だちからメール。
ほんの少しの行き違い。でも、なんだか嬉しくなりました。蕉雨庵のお菓子たちも、少しずつ深く色づいています。


ShoanShoanShoan


Data
イチョウ/銀杏 (イチョウ科)
カエデ/楓 (カエデ科)
ユキヤナギ/雪柳 (バラ科)
リンドウ/竜胆 (リンドウ科)

海蔵寺  0467-22-3175 鎌倉市扇ガ谷4-18-8
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6



by kamakura_mariko | 2011-11-28 23:00 | 鎌倉散歩

小雪  山では雨が雪に、里では風が強く (蕉雨庵で紅葉狩り)

11/23 小雪  冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也
冬らしく引き締まった空気、冷たい風の吹く中、心や体があたたまるお土産をいただきました。 ありがとうございます♡
お手製の干し柿☆ 大ぶりの実、ふっくらしていて、中のレアな食感はまるであんぽ柿のよう。 お世辞ではなく極上の味わいです。
自家製でこんなに美味しく作れるのなら、来年はチャレンジしたい! …と言うものの、まずは弟子入りのお願いをしなければ。(^^)
以前、別の方からいただいた生姜蜜も活躍する季節に入りました。 紅茶にたらしていただくと、スパイシーでとてもおいしい。


autumn foliageKakiGinger


今年の鎌倉は、9月21日に通り過ぎた台風の塩害で多くの葉が枯れたため、紅葉はシックな装いが予想されます。
ならば、色鮮やかな紅葉狩りと懐かしい銀杏の紅葉は、蕉雨庵で。銀杏と錦繍、しっとりと瑞々しい紅葉の上生菓子を。
もう1つ懐かしい風景も添えて。一昨年の自宅の紅葉。今は私道となりましたが、門を彩る美しい錦は忘れられない思い出です。
手放すもの、新しく縁するもの―― 双方が折り重なって、赤や黄色や黄緑がグラデーションをつくる季節。


ShoanShoanShoanautumn foliage


Data
鎌倉宮(大塔宮)  0467-22-0318  鎌倉市二階堂154  *紅葉は12月初旬
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6



by kamakura_mariko | 2011-11-23 22:30 | 戴きもの

神無月の鎌倉 蕉雨庵の上生菓子 Garage Blue Bellのパンプキンパイ

蕉雨庵、10月最終週の和菓子は、初もみじと織部薯蕷でした。
織部薯蕷で今年の蕉雨庵での栗はおしまい。来年の再会を誓って、2つペロリ。
11月は臨時休業が入るそうです。11/10(木)、11/11(金)、11/14(月)。
蕉雨庵がお休みだと寂しい…!と思ったのですが、土日は営業なさるのだとか。ホッと一安心。


ShoanShoanShoan


Blue Bellではハロウィンのパンプキンパイ。スパイシーで好みの味。
Mさんとお茶しながら冬山歩きの密談♪ Blogが縁でお店へ、お店が縁で雪山へ。
思いがけずつながっていく不思議。少しご無沙汰していました、また伺わせていただきます。^^


Tricyrtis formosanaGarage Blue BellGarage Blue BellDiospyros kaki


Data
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6
Garage Blue Bell  0467-22-4836  鎌倉市小町2-4-14



by kamakura_mariko | 2011-10-30 22:30 | 鎌倉散歩

冬支度の前に 御成散歩 Rasoxshop 蕉雨庵で光琳菊

Shichirigahama


仕事で七里ガ浜へ。10月も半ばを過ぎると、風の温度が下がります。江ノ島の向こうに、箱根から富士山のシルエットが見えた日曜日。


URADANAURADANAEupatorium spp


帰りはお約束の道草。御成商店街を少し入ったところにあるURAMADO。その先にOPENしたと聞いた、靴下のお店。ありました、Rasox。


RasoxRasoxRasoxRasoxRasox


3足購入♪  冬支度をはじめる前に、秋の支度。紫の靴下たちにも心奪われたのですが、サイズがなくて断念。ふと気づくと茶系づくし。(^^)
1足だいたい1500円前後。お気に入りを見つけて、お友達にプレゼントするのも楽しそう。定期的に通いたいお店です。


d0225257_11464711.jpg


雪ノ下で出逢った、東北からやってきたサンマたち。あまりにもささやかですが、できるときにできること。


ShoanShoan


帰りみち、蕉雨庵に寄ると、笹製のバッタが迎えてくれました。抹茶といただいたお菓子は、"光琳菊"。
尾形光琳が屏風や工芸品に描いた意匠は、和菓子の世界に巧みに取り入れられているのだそうです。
光琳菊も、その1つ。やわらかな道明寺粉に包まれた淡い色の漉し餡、美味。光琳菊は、10/24まで。
心も足元もすっかり温まりました。さて、怒涛の10月後半を乗り越えなくては。^^


Data
ユーパトリューム (キク科)  別名: 西洋フジバカマ
Rasox Shop  0467-23-3788 鎌倉市御成町10-15
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6



by kamakura_mariko | 2011-10-16 20:00 | 鎌倉散歩

東と西、大好きな栗きんとん (鎌倉・蕉雨庵、京都・嘯月)

はじめて蕉雨庵を訪ねたのは、2005年11月。

京都の上生菓子に夢中になっていた当時、生風庵さん(2007年閉店)や松屋常盤さんの瑞々しいきんとんの虜になり、
塩芳軒の「白(白小倉)」と「黒(黒きんとん)」 で、口の中いっぱいに広がる白小豆の魅力を知り、
紫野源水さんの雛菓子や飴細工の繊細さ、春告鳥のおいしさ、美しさに心躍らせていました。
まさか、関東で京の風を感じる瑞々しいきんとんをいただくことができるなんて。それが6年前の晩秋、蕉雨庵との出逢い。
以来、毎年10月に蕉雨庵の栗きんとんをいただくのは、季節の慣わしとなりました。
今年は栗が少なかったそうですが、風味はたっぷり。薄紫にさらされた餡との絶妙なバランス、心ゆくまで堪能♪
東の大好きな栗きんとん。蕉雨庵の栗きんとんは、今日でおしまい。また来年が楽しみです。


ShoanEuonymus oxyphyllusShoan


西の栗きんとん。紅葉した楓の下で、嘯月さんの栗きんとんを頬ばったしあわせな思い出。こちらも衝撃の出逢いでした。
この栗きんとんを味わうためだけに、京都に行きたいほど大好きな逸品。(と言いつつ、行ったらいろいろ食べるけれど)
嘯月の栗きんとんは、今がちょうど季節。11月初旬までは作ってくださるようですが、今年は食べられるかな……。
繊細でふくよかな、栗の余韻がつまった栗きんとん。お取り寄せはできませぬ。う~ん…食べに行きたい。。。


d0225257_19165075.jpg


Data
蕉雨庵  0467-22-8300  鎌倉市雪ノ下3-4-6
ツリバナ/吊花 (ニシキギ科) *蕉雨庵

嘯月  075-491-2464  京都市北区紫野上柳町6
イロハモミジ/いろは紅葉 (カエデ科) *龍安寺



by kamakura_mariko | 2011-10-15 23:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧