北鎌倉茶寮 幻董庵の二階でランチ  お喋りの続きは喫茶ミンカで

Homepage


お友だちに誘われて、北鎌倉の住宅街にある幻董庵(ゲントウアン)へ。
和食って、地元では意外と食べに行かなくて。 でも、お客さまをご案内するとき、おいしい和食のお店を知っていると心強いもの。
私の知る鎌倉の和食のお店といえば、瑞泉寺にある米倉、法事で行く鉢の木、友人とランチするなると屋+典座、赤出汁が好きな口悦、
その昔に訪ねた田楽くらい。 幻董庵のランチは、3500円、5000円、8000円のコースがあると聞き、あえて3500円を希望しました。
5000円の満足度は何となく想像がつくものの、3500円のコースでどのくらい満足を得られるのかに興味があったのです。
訪ねてみると、建物の風情や清潔な佇まいといい、お料理といい、配膳の方の対応といい、住宅街の中の隠れ家度といい、大満足でした。


Gentouan


南京豆腐 / ヒラマサ・イサキ・ホタテ海苔 / 京芋饅頭(真薯入)吉野椀 / 厚揚げの西京田楽・メダイのキノコけんちん焼 / 諸語院カブの
あんかけ・鰤竜田・花びら茸 / 揚げ物(海老真薯・サツマイモ) / 焼き茶漬・下仁田ネギ / 胡麻のブラマンジェ / 抹茶 (3500円)


GentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouanGentouan


OPENして数年経つそうです。 田中絹代さんの別邸を改装したなど、幻董庵の風情を語るエピソードはいろいろあるようですが、とにかく
一品一品がおいしい。 包丁がきれい。 お出汁がおいしい。 そして、二階の席の明るさ(ランチでしたので)と接客のあたたかさ、品のよさ。
すべてが大満足でした。 お高くない、でも内容の満足度が高い。 私の大好きなタイプのお店です。 絶対に、絶対にリピートしよう。
連れて行ってくださったHisayoさんに、心から感謝♥


MinkaMinkaMinkaMinkaMinka


さてさて、お喋りがとまらない私たちは、幻董庵を後にして喫茶ミンカへ。
いつ訪ねても、おいしくて、心地よくてホッとします。
大晦日は22:00~26:00(元旦02:00)まで、おでんを用意なさるそうです。
そんなことを聞いたら、北鎌倉まで足をのばさなくちゃ。
いつもは炬燵から出ないのですが。 今年の大晦日は、外出の予感。^^


Minka


Data
幻董庵  0467-43-5695 鎌倉市山ノ内823
喫茶ミンカ   0467-50-0221 鎌倉市山ノ内377-2

案内してくださったHisayoさんのblogは、コチラ



by kamakura_mariko | 2011-12-18 23:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧