人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五島列島 ―1 福江島―

2泊3日で五島列島へ。
一度訪ねてみたかった、という両親と一緒ののんびり旅。
飛行機で羽田から長崎へ、空港からはバスで長崎港、島にはジェットフォイルで約2時間。
必然的に羽田からは早朝の便で向かうことになります。
前泊した羽田エクセル東急の客室から、空港の朝景。


Haneda Tokyu Hotel


初日は福江島へ。
奈良尾港からレンタカー(電気自動車)で島巡り。


MizunouraMizunoura churchMizunoura churchMizunoura churchMizunoura church


隠れキリシタンの砦だった島、
キリスト教の教会がそここに点在し
いつでも祈ることのできるよう24時間扉が開かれています。
教会は24時間ひらかれていますが、レストランやコンビニはありません。(^^;)
地元のスーパーでお弁当を買って、高浜を眺めながらランチ。
このビーチ、秘密の入り江のようでとても素敵でした。


TakahamaTakahama


七ツ岳の麓では、思いがけず小さな冒険。
壇ノ浦の合戦に敗れた平家七名の郎党が七嶽山麓で自決、
その御霊を氏神として祀った七嶽神社。
神社のある玉之浦町は、玉之浦椿の産地でもあります。
麓の荒川は、島の中でも仏教信仰が残る古い街。
世界遺産級の教会で知られる島の、異なる側面。


NanatsudakeNanatsudakeNanatake-jinjaNanatake-jinjaArakawa


夕食は、ホテル近くのやぐら寿司へ。
ノウソ(鱶の湯びき)で乾杯!
ヒラマサ、シビマグロ、鯛、鯵、ミズイカ、鯖…すべて地元で獲れるもの。
五島牛の刺身、黒鯛(メジナ)自家製干物。
地のモノづくし、一人3千円も食べればお腹がいっぱい。


YagurasushiYagurasushiYagurasushiYagurasushi


島をクルリと一巡りすると、ほぼ一日かかります。
福江城と歴史資料館に立ち寄れなかったのが心残りですが
欲張らず、ゆっくりまわることができてよかった。

風のように過ぎていった
畑仕事に励む島の方の姿、
実り穂を垂れる麦畑、
足湯で談笑する島の方たちの笑顔は、じんわりと心に焼きつく風景でした。


Data
カンパーナホテル
0959-72-8111
長崎県五島市東浜町1-1-1



by kamakura_mariko | 2011-05-14 23:30 | 旅風景

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧