光則寺 カイドウの花咲く頃

長谷、光則寺。
カイドウの花咲く頃、山門の桜は花吹雪となって風に舞い、
足元ではニリンソウ、スノーフレーク、スミレなどが全盛期。
白い小さなスミレは、おそらくニョイスミレ。
境内にはタチツボスミレをはじめ、濃い紫など、
何種類かのスミレが雑草のように、そして守られるように咲いています。


Malus halliana 3Malus halliana 1Malus halliana 2Viola verecunda 3Viola verecunda 1Viola verecunda 2


植込みの中に、ひっそりとムサシアブミ。
その手前には、オキナグサの深紅の花。
ハナイカダは蕾をつけて、準備中。


Arisaema ringensPulsatilla cernuaHelwingia japonica


燃えるように咲くミツバツツジ、灯りをともすように咲くミツマタ、
植込みの奥に群生するイカリソウ、色の淡くなりはじめたヒュウガミズキなど
境内を彩る春の花々。


最後に気になって、山門近くのいつもの場所へ。
まだ咲いていました。^^
セリバヒエンソウ/芹葉飛燕草


Delphinium anthriscifolium 11Delphinium anthriscifolium 13


カイドウの咲く頃は、楽しみが沢山。
帰り道は、大仏の裏をとおり、佐助をぬけて鎌倉駅へ。
裏道からちょっと拝める大仏様のお顔が、正面の表情より私は好き。
この辺りの住宅街は、雅楽の音色が聞こえてきたりと、どこか雅。

市役所通り。
こだわりを感じさせる店構え、Sasuke storeでちょっと寄り道。
野菜だけかと思ったら、新鮮な魚介やおいしそうな生ハム、
オリーブオイルやパン、焼菓子まで逸品を揃えたセレクトショップ。
三浦パン屋充麦さんのパンや
patisserie R さんの卵やバターを使わない焼菓子など、
コンセプトの伝わってくる品揃え。
野菜の元気のよさはもちろん、おいしそうな魚たち、忘れられません。


Sasuke storeSasuke storeSasuke storeSasuke store


その少し先にある、甘味処こまめ。
入ったことがなかったのですが、ここでも寄り道。

こまめ黒かん、さっぱりしていて生姜が効いていて、ちょっとお気に入り♪
お土産にもセンスが光ります。
イラストレーター影山直美さん作、かわいい柴犬の手拭い。


KomameKomame


いつもと違う道で見つける
おいしいモノ、たのしい場所。
道草たっぷりみちくさんぽ、小路に入ると必ずいいコトがあります♪
晴れた日曜日の鎌倉小路、楽しそうな鎌倉小路、まだまだ沢山ありそうです。


Cherry Blossom 91


Data

カイドウ/海棠 (バラ科)
ニョイスミレ/如意菫 (スミレ科)
ムサシアブミ/武蔵鐙 (サトイモ科)
オキナグサ/翁草 (キンポウゲ科)
ハナイカダ/花筏 (ハナイカダ科)
セリバヒエンソウ/芹葉飛燕草 (キンポウゲ科)
オオシマザクラ/大島桜 (バラ科)

光則寺
0467-22-2077
鎌倉市長谷3-9-7

Sasuke Store
0467-61-1430
鎌倉市佐助1-13-7

甘味処こまめ
0467-23-8334
鎌倉市佐助1-13-1



by kamakura_mariko | 2011-04-10 23:30 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧