大巧寺

d0225257_13214113.jpg全国的に快晴の朝。
停電中の鎌倉で
出勤前にみちくさんぽ。

さっそく嬉しい発見。
まだまだ蕾だろうと
思っていたシャリンバイ。
気のはやい花がひとつ
ほころんでいます。
椿(バラ科) "ロゼ・フローラ"
椿の散り方は不吉?
でも、瑞々しい花が苔に着地する様子は、新しい命を見るかのよう。


d0225257_1641291.jpg


白いフリルをまとった椿 "隠れ磯"
花びらの傷が気にならない、情熱と風格。


初々しい ”桃むすめ”
葉の陰にかくれんぼ、純白の奥にこぼれそうな花粉。
光あふれる大巧寺の庭で、還る直前まで咲き誇る花の姿に
圧倒されながら、北鎌倉へ。


d0225257_13382224.jpg


北鎌倉駅前、御菓子司こまき。
職人さんのつくる、作りたての上生菓子を味わえる場所。
鎌倉の御茶会、御茶菓子を多く扱うこのお店も
いつものように営業なさっていました。

とまることのない営みの中で
今日の自身の行動が何の助けになるのか、
何につながるのか、考えながらの散歩みち。



シャリンバイ/車輪梅(バラ科)
ツバキ/椿 (ツバキ科)

大巧寺
0467-22-0639
鎌倉市小町1-9-28

御菓子司こまき
0467-22-3316
鎌倉市山ノ内501

こまきさんは注文を受けてつくる上生菓子のお店です。
来店時間によっては御菓子が売り切れている場合があります。
御菓子の種類は1日1種類ですが、喫茶は他におしるこ、あんみつなどがあります。


by kamakura_mariko | 2011-03-18 13:00 | 鎌倉散歩

ABOUT

山本麻理子

生まれ育った鎌倉の風景

京都の格式にかなわず、
奈良の歴史に及ばない。
けれど
和洋折衷神さま仏さま、
様々なものを取り入れる好奇心と遊び心。生垣から緑あふれ、花がこぼれ咲く風景。"余地"があると思わせてくれる場所。ちょっと自由な空気。それが私の好きな鎌倉です。

Link
facebook
flickr
twitter

検索

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
鎌倉散歩
白金散歩
山歩
旅風景
おでかけ
戴きもの
贈りもの
メイ
MyHouse
Letters
その他

タグ

(56)
(55)
(28)
(13)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 01月
2014年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧